ご飯のお供にちりめん山椒ご飯のお供にちりめん山椒はぴったり

ご飯にはちりめん山椒がぴったり

ご飯にはちりめん山椒がぴったり

ご飯に合うふりかけやおかずって、たくさんありますよね。

その数だけ、ご飯の食べ方を楽しむことができるというものです。

いろんなふりかけやおかずは、スーパーなどで売られていますし、手軽に試すことができますから、今までに食べたことがない味を見つけたら試したいところですよね。

いろんなふりかけやおかずを試してきましたし、美味しいものもたくさんあるのは知っているのですが、やっぱり一番好きなのはちりめん山椒です。

昔からこれが本当に好きで、スーパーでちりめん山椒のふりかけを見つけると思わず買ってしまいます。

これがあったら、いつもは茶碗一杯で満足するのに、ご飯を二杯、三杯とおかわりしてしまいますから、食べ過ぎには注意です。

朝、ご飯を食べていこうかなと思った時に、味噌汁とちりめん山椒、それに卵焼きでもあれば充分素晴らしい朝食になります。

もしもまだ食べたことがないという方がいらっしゃったら、是非食べてみてほしいと思っています。

ぴりっと辛味のあるちりめん山椒

一言に辛いといっても、さまざまな辛さがありますよね。

例えば、七味唐辛子の辛さとタバスコの辛さは違う辛さだと思います。

七味唐辛子は、熱々のうどんにかけたり、ラーメンにかけたり、お好み焼きにかけるのもなかなか美味しいですよ。

タバスコはやっぱりピザですよね。

どちらの辛さも好きなんですが、和風な感じで香りも良い辛味といえば、山椒を挙げたいと思います。

ご飯のお供に、ちりめん山椒があると嬉しいと感じる人も多いのではないでしょうか。

贈答用ちりめん山椒

ちりめん山椒は、作られたものがときどき売られていることもありますが、自分で作るのも良いですね。

作り方は案外簡単なので、ご飯のお供に作り置きしておくのもよいと思います。

ただし、あまりの美味しさにご飯の食べすぎには注意しないといけないかもしれません。

もう一品おかずが欲しいなというときにもいいですし、作り置きをしておけば、朝ごはんにつけたり、アレンジして料理をすることもできますから便利ですよ。